私たちの歩むいっぽいっぽがまわりの誰かの幸せにつながっていく。 そんなちいさなお手伝いをしたいです。
 

2015/08/20

おすすめ鏡開き。

“鏡開き”には「鏡」を開くことにより「運」を開くという意味があり、
縁起が良く、“よろこび”の場面にまさしくぴったりな演出の1つ。


考えてみると色々なおめたいシーンにはよく目にする"鏡開き"。
テレビでよく目にするプロ野球の優勝チームの祝賀会や、
大相撲の優勝力士の祝賀会などでも見ることも多いですよね。


また海外からのゲストにも日本独特のセレモニーとしてご紹介するのもお勧めではないでしょうか!

あの開くときの「よいしょ。よいしょ。よいしょ〜!」という掛け声も
ドキドキの瞬間で盛り上がります。


鏡開きの由来については、定かではありませんが、
昔、徳川四大将軍家綱が出陣の際に味方の気持ちを鼓舞しようと、
振舞酒として酒樽を割ったことが始まりと言われています。
また清酒の樽のふたを古くからまるくて平らな形から「鏡」と呼んでいました。

そんなことから、 樽のふたを割って、
酒をみんなで飲み交わすことを「鏡開き」と呼んでいます。

同じく丸い形で「鏡」の名を持つものに「鏡餅」がありますよね。

新年に一年の健康を願って、鏡餅を食べることも「鏡開き」といいます。
「割る」ではなく「開く」が使われるようになったのは
「鏡」は昔から魂が宿る大切なものとされていたため、
「割る」ということをきらい、鏡餅も清酒の樽も
「鏡」を「開く」と表現したのだそうです。

今日はそんなお祝いの瞬間にふさわしい"鏡開き”のお話でした。
1年半前に担当をさせていただいた
SさんとAさんの披露宴でもとても盛り上がりましたよ〜。
でも力加減には要注意!!




ご覧の通り、ちょっとしたハプニングが起こりましたが
会場内は大にぎわいでした!
その他、家族やお世話になった友人、同僚、先輩夫婦の方々と
参加型でするのもいい思い出の1つになって素敵ですね。

hana.


******CHOUCHOU BRiDAL******
 CHOUCHOU BRiDAL HP 
 te-ra BRIDES COLLECTION HP 
 Fumon-en HP 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。