私たちの歩むいっぽいっぽがまわりの誰かの幸せにつながっていく。 そんなちいさなお手伝いをしたいです。
 

2014/08/22

和のマナー講座

こんばんは。
最近の自分的流行は「花冠」
使い方は様々!
自分で作ってもよし、サプライズで使ってもよし
自分だけでなく誰かにプレゼントするもよし
喜ぶ顔が目に浮かびます♪
飾っても可愛いですよね☆
今度写真何個かアップしますね☆



さて今日は

「和のマナー講座〜御抹茶編〜」


あまり触れる機会はないけれど旅先などでは
味わいたいと思う御抹茶。

実際普門園ではウェルカムドリンクとしてお出しさせていただいてます。

これで安心。よく呼んでどこかで御抹茶飲む機会があったら堂々と立ち振る舞っていただければと思います!




ではスタート!

訪問先で御抹茶を出されたら「心得がありませんので」とお伝えしたうえで
まず
①茶菓子をいただく(口の中に甘さを残し、抹茶の苦みを緩和する)
②右手で器を取り、左手の手のひらに乗せる。自分に向けられた面が正面なので、
時計回りに2回小さく回して正面を避ける
③3〜5口程度で飲み干し(器は基本置かない)、飲み口を指でぬぐう。
指は懐紙、なければハンカチなどでふく。
④器を回し、正面を自分のほうに戻して置く。

要するに
正面に器を置いていただいたのを少しずらして飲んで正面に返す!


です!


つづく




今週の土日は試食・試着ができるフェア開催中!!

9/14(日)普門園〜八事の杜興正寺〜ブライダルフェア開催!

お問い合わせ
CHOUCHOUBRiDAL
名古屋市昭和区八事本町100-32 八事ビル2D
TEL 052-835-0011 FAX 052-835-0032

 yasu









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。